

春がきた!

寒い冬が続いてましたが、いつのまにか暖かくなり桜も開花しましたねえ。

となると・・・そうだ、種を蒔こうって気分にもなるので
少し前にソテツ種子をオーダーしときました。


Dioon argenteum seed
DSC_0031.jpg

比較的新しく発見された種にて、ネット上にも情報が少ないですが、
葉の表面に多く産毛を生やし、銀色の葉を持つディオーンらしいです。


こんな感じ。

Dioon argenteum
IMG_2258.jpg

僕の好きなブルーリーフ!



種子の状態ですが、10個中9個は水に沈んだので良コンディションっぽいですが、
写真右上のカビだらけの1個だけカラカラ音もするし駄目っぽいかな。

まあでもこれくらいなら十分に当たりですね!


ところでこの子、なんて読むんでしょうね?でぃおーん あ・・

大雪

雪すごかったですねえ。

舐めてました。


どうせ大して降らないだろうと思って、屋外に放置してた一部のソテツたちは
昨日みごとに雪に埋もれる羽目に・・・

可愛そうなので、急いで屋内避難させました。



昨年末に播種したドロミティカスですが、すでに2個とも発根してます。

高かっただけに、良種子で何より!

Encephalartos dolomiticus
E_dolomiticus_2014020901.jpg


最近のソテツ発根率9割越えだな^^

冬場の発根

とうとう本格的に寒くなってきましたね。

昨年はソテツたちを屋外放置しといたら、ディオーンをメインに多くの苗たちが
★となってしまったので、今年は屋内に取り込むことに。

めんどくさい・・・(苦笑)



そんな中、新たなソテツ種子が発根を始めてます。

それは、前回掲載のオージーサイカス。


cycas calcicola
20131215.jpg

オーストラリアの北西にあるノーザンテリトリーに自生する、カルキコラです。

葉の表面に白い産毛が生え、シルバーになるみたいですねー



ちなみに、ソテツ種子は、シダ胞子時に使用してたパネルヒーターで加温してます。

効果抜群!


あ、シダ胞子については・・・

冬場の楽しみ

ヤフオクでソテツ種子購入しちゃいました。


Encephalartos dolomiticus
E dolomiticus_20131204


私好みの小型のブルーエンセです。

種子としては結構なお値段でしたが、以前からお値打ちな苗を探せど結構レアで
入手出来ずじまいでしたので、ついつい・・・


やっぱり冬場は寒くて引き篭もりがちなので、ソテツ播種に限るね^^

謎種子企画、第3弾

先週から一気に寒くなりましたねー


そろそろ、今年はソテツたちの越冬をどうするか考えないと・・・

選択肢は、屋外か室内かの2択なんですが。




謎種子企画ですがまだ続いてます。

今回が3回目。


20131117.jpg

こいつらです。

見た目からするとサイカスっぽいですねー

気温も下がり発芽に適さない季節になってますので、春に向け気長に見守っていきます。


今回のは、どんなソテツなのか楽しみですねえ。

プロフィール

ゴンゾー

Author:ゴンゾー
ミーハーでマニアックな趣味ブログです。
最近は植物が熱く、相変わらず物欲が止まりません。。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

gremz

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

